札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年11月22日火曜日

講座同門会


11月19日、当教室も1999年の創立以来12年を迎え、毎年の恒例である同門会が札幌医科大学で行われました。


当教室は現在37名の同門会員がおりますが、そのうち14名の参加にて午後1時より行われました。


教授、同門会長の挨拶に始まり、各参加者の1年間の振り返りを行いました。 振り返りは各自が事前に用意したパワーポイントのスライドで行います。 最初は現在の教室助教4人から、各自の自己紹介と1年の活動報告。 その後同門会員の発表に移りました。


振り返りのなかでは、震災の被災地に赴いた方、新天地で新たな取組みを試みる方、現在の職場でさらに発展をされた方、そして地元で患者さんの人生に寄り添う方、学問を追求される方、それぞれの多彩な活動の一端に触れることができ、非常に意義深いものとなりました。


本年度の地域貢献賞は合田尚之先生に贈られました。苫小牧で合田内科小児科医院を開業されながら、ご多忙な中で長年にわたり当教室を同門会長として支えて頂きました。最近では近郊の在宅医療にも積極的に取り組まれ、患者さんに寄り添う事と医師としての真摯な姿勢を後輩に示されておられます。

最後は教室長から同門会決算発表と会則の承認が行われ、記念撮影をしてその後の懇親会となりました。(助教 稲熊良仁)