札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年12月4日日曜日

リアル・シンデレラ

『リアル・シンデレラ』(姫野カオルコ著、光文社、2010年)を読んでみた。

童話「シンデレラ」について調べているレポーターが、シンデレラは女性にとって理想なのか?と疑問を持つ。本の中のシンデレラはかなり出しゃばりだという。女性にとって最終的に玉の輿に乗ることが本当に幸せなのか?それへの解答としてとしてこの小説が書かれたと言えよう。

執筆に当たってこのレポーターに紹介されたのが、長野県の旅館の長女として生まれた倉沢泉(くわさわ せん)という女性である。母親に冷遇され、美しい妹の陰に隠れた人生のように見える。倉沢泉という主人公の子供時代からの生き様が丹念に多くの証言から浮かび上がってくる。・・・・。久しぶりに斜め読みをしなかった読み応えのある本である。

読み終えたとき、私もこんな風に生きられたらいいなと思う。最後の方で、主人公が子どものころに願った3つの祈りについて語る部分がある。3つ目の願いは最後のページまで語られない。それを知るとウーーン、なるほど、と唸る。少し涙が出て来た。

読み終わって、主人公のように、一生懸命生きたくなった。(山本和利)