札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年7月21日木曜日

ニポポ スキルアップセミナー

札幌徳州会病院 小児科部長 岡先生
「プライマリケア医が見る小児救急」

私の初期研修時代の指導医でもある岡先生による
ニポポスキルアップセミナーが三水会に引き続き
行なわれました。

岡先生のお話しは非常に分かりやすく、実際にあった
豊富な症例を踏まえて、まさに『明日から使える』
レシピの豊富な小児救急レクチャー、若手の先生には
マニュアルだけでも相当勉強になるのではないでしょうか。

自分も道東の自治体病院に赴任した時には、先生の
元で研修した知識と技術で大変助けられ、そのおかげで
転送先の小児科の先生とのコミュニケーションも随分
よくなった思い出があります。

10年前には研修医室でワープロ打ちのプリントを
みんなで車座になって教えて頂いた事が懐かしく
思い出されますが、10年を経てプリントはマニュアル
として冊子になり、講義もとても綺麗なスライドに
なっているのはやはり時の流れを感じずにはいられません。

小児科臨床のpearlsが満載の、とても素晴らしい
レクチャーで、10年前に戻ったような懐かしさ
とともに、このレクチャーが受けられる現在の
研修医の皆は幸せだなぁ、と感じました。

(助教 稲熊)