札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年7月21日木曜日

ニーズ主義のプライマリケア

7月20日のPCLSは我が地域医療総合医学講座の同門会長で
苫小牧で開業されている合田先生にPCLSレクチャーを
行って頂きました。

中核病院からの常勤専門医の退職により在宅での難病患者
を引き受けられた経験をお話しくださいました。
地域にある医療者やハードの連携を作り上げ、在宅での
診療を行ったこと、心理的な葛藤、心身の負担までを
率直に綴られました。

柔らかな語り口でお話しされる中に、先生の地域に
生きるプライマリケア医しての矜恃、信念、情熱を
感じました。

プライマリケア医の仕事は地域の医療ニーズに合わせた
ニーズ主義がありますが、合田先生のレクチャーは、
ひとりの患者さんの『日常』を守るというニーズ主義の
プライマリケアの実践の姿であると思います。

プライマリケア医としていつか携わるかも知れない
事例ですが、プライマリケア・マインドと勇気を
頂いたレクチャーでした。

(助教 稲熊)