札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年6月16日木曜日

I love you !


 真昼間から夢をみていたわけではありません!
皆さんは図のような手話をご存知でしたか?僕は全く知りませんでした。実は「I love you!」
という意味だそうです。しかもこれは世界共通だそうです。本日のプライマリケア・レクチャーシリーズは西伊豆病院 仲田和正先生の「手と肘の診かた」でした。この手話は講義の“つかみ”で仲田先生が使われており、これはそのぱくりです(ごめんなさい)。
普段”なんとなく”診ていた手根管症候群、Colless骨折や嗅ぎタバコ入れ、など解剖をきちんとおさえた講義はわかりやすくまさに目からウロコでした。学生時代(だけでなく、今現在も、、)あれだけ大嫌いだった筋肉の名前を覚えようとする自分も意外でした。ま、きっと、研修医の先生に「あれ、こんなことも知らないの~?」なんて知ったかぶりするためなのでしょうが・・・・。
 このブログを書いていても思うのですが、「人にものを伝える」って本当に大変な作業です。①誰に、②何を、③どのように、④何のために、ということがはっきりしてないと伝えたい自分のほうもわけがわからなくなってしまいます。
 そのような点においても本日の仲田先生の講義は整形外科という面でも、また「誰かに何かを伝える」という面でも魅力的でとても勉強になりました。
 只今、プライマリーケア・レクチャーシリーズの参加者を募集しておりますので、ご興味のある方は“札幌医科大学 地域医療総合医学講座”のホームページをご覧下さい。(武田)