札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年6月7日火曜日

稲熊良仁助教 着任の御挨拶

皆様初めまして。6月1日より助教に着任しました
稲熊良仁です。卒後11年目になります。

 実はこの教室に着任するのは10年ぶりになります。
卒後1年目にこの教室で1年間初期研修をさせて頂き、
その後は道内各地の市中病院に勤務しました。
2年前に栃木県の自治医科大学に縁あって赴任する事に
なり、そこで様々な経験をさせて頂きました。

 札幌のキレイな町並み、美味しい食べ物、安全、
久しぶりの北海道の暮らしを楽しんでいます。
やはり北海道は素晴らしい。

 趣味は旅行、料理、日曜大工、自転車等アウトドア一般です。
地方に赴任していた頃は乗馬三昧でしたが、しばらく乗っていま
せんでしたので、久しぶりに行ってみたいと考えています。
 専門はプライマリケア全般で、教育も含め今後も研鑽を積んで
いきたいと考えています。
最近の関心は地域作りを含めたヘルスプロモーションの手法と実践
についてです。
 
 将来的には道内の地域医療機関で臨床と地域づくりの両方に
取り組んでみたいと考えています。

当教室では地域医療を経験した助教が4人揃う事となりました。
お互いに年齢も近く、協力して仕事ができる事が今から楽しみです。
これからよろしくお願いいたします。

医局にて 稲熊 良仁