札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年1月25日火曜日

ほら話

『フィッシュ・ストリー』(中村義洋監督:日本 2009年)という映画DVDを観た。伊坂幸太郎原作を映画化したもので、ロックバンドをやっている娘が借りてきた。

1982年、正義の味方になりたいと思いながら勇気を出せない男が、車のカセット・テープで途中に空白のある音楽を聴いている。

2009年、修学旅行中の女子高生が眠り込んで下船できず、その船がシージャックに会う。そこに正義の味方になりたいコックが現れる。

1975年、売れないパンク・ロックバンドの話。解雇直前の最後の録音で、「Fish story」という本の巻頭に書かれた「僕の孤独が魚だったら、巨大さと獰猛さにクジラでさえ逃げ出すだろう」と言葉に出会う。

1999年7月、ノストラダムスの大予言がはずれる。代わって2012年7月、地球に彗星が衝突し、あと5時間で地球が消滅するという。

この時間的にも空間的にも一見別々な話が、最後に気持ち良く一つになる。「Fish story」とはほら話ということである。観終わって、気分がスカッとする「ほら話」である。斉藤和義プロヂュースの主題歌「FISH STORY」も耳に残る。(山本和利)