札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年1月3日月曜日

海角七号

『海角七号:君想う、国境の南』(魏徳聖(サミュエル・ウェイ)監督:台湾 2008年)という映画を年末にDVDで観た。

開始早々、日本語、台湾語、中国語が飛びかう。題名を訳すと「岬七番地」となる。中国語を話す日本人女性が、台湾のリゾートホテルで企画する日本人歌手の音楽ショーの成功に向けて奔走する話である。町議会長が村の住民からバックバンドをさせるよう主張したことから、話が盛り上がってゆく。

戦後に台湾を離れなければならなくなった日本人男性の台湾に残した女性に出そうとした60年前の手紙(恋文)。そこに、台北でミュージシャンとしての成功を夢見て挫折した郵便配達夫、子もち女性に恋する自動車整備士、地元の教会でピアノ伴奏をしているマイペースな小学生、地酒の販売員、日本語世代の老郵便配達員、等の人間模様が絡んでゆく。

60年以上前の日本と台湾との関係もそれとなく考えさせるように作られている。国を越えた恋愛ものであるが、音楽ショーとして観ても面白い。台湾でも大ヒットしたというのも肯ける。台湾やアジアの映画賞を多数受賞している。正月など、家族みんなでの鑑賞をお勧めする。(山本和利)