札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年1月8日土曜日

北海道産有機野菜のレストラン

先日、札幌の狸小路にある「レストラン パルシェ」で食事をした。向いに北海道産の野菜などを売っている店が並んでいる。ここは北海道産の有機野菜を食材にしている店である。

野菜ランチセット(日替わり)を注文してみた。はじめに暖かいゴボウの練り物と小皿にサラダが出た。次に出たのがメインの豆腐の竜田揚げ餡かけである。豆腐に歯ごたえがある。新鮮な野菜(赤カブ、サツマイモ、菜の花、等)が餡かけとマッチして美味しい。主食はパン、白米、玄米から選べる。玄米を選んだ。光沢があって歯ごたえもある。最後は有機コーヒーを頼んだ。たっぷりとした牛乳が添えられている。締めて1,200円。

13時半頃のためが店内は空いていた。店内には軽めの音楽(ジャズ)が流れている。私以外の客は皆女性であった。(メニューが男性向きではないのかもしれない)。健康志向の方には、お勧めである。(山本和利)