札幌医科大学 地域医療総合医学講座

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地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2013年3月4日月曜日

患者さんの病いの語り

34日、NBMの授業の一環として患者さんから患者体験を語っていただいた。導入・司会役は月寒ファミリークリニックの寺田豊医師。



学習目標は、1)患者医師関係についての基本を理解する、2)患者会の役割を知る。3)NBMの理解を深める、4)患者心理を理解し患者中心の医療を展開する、である。
 患者さん(patient:苦しみに耐えている人)からでしか学べないことがある。
説明一つで天国にも地獄にもなる。
患者の声を医療に活かす(患者の声が果たす役割)。
・医療の現実を知る
・病気に関わる社会、制度などの問題
・教科書にはない患者さんの生活、病気への思い
・物語として医療、疾患を見直す
患者の3つの声
1の声:従う声
2の声:求める声
3の声:向き合う声
伝わるようで伝わらない言葉もある。(頓服、耐性など)
患者会のいうものを紹介。
・当事者の会;がんの患者会、COML
・家族の会;がんの子供を守る会
・集団療法としての会;AA、断酒会、くろぱんの会(慢性疼痛)、レタスの会(拒食症) 等。
 
「患者会の、3つの役割」は、 1)病気を科学的にとらえること、 2)病気と闘う気概をもつこと 、3)病気を克服する条件をつくりだすこと、である。
患者会には、「セルフ・ヘルプ・グループ」としての役割 もある。
・病気の悩みを共有したい
・同じ障害を持つ人と話をしたい
・自分の経験を役に立てたい
・健康制度における修正要素ならびに「第4の柱」としてのセルフヘルプとして

セルフ・ヘルプ・グループの役割は、a) 問題の解決や軽減、 b) 問題とのつきあい方を学ぶ 、c) 安心していられる場所、環境を作る 、d) 情報交換 、e) 社会に対して働きかけをする 、等がある。

「がんの子供を守る会」から講師をお迎えして講演を拝聴した。
開始前に骨髄バンクの登録カードを配布。6歳で息子さんが発症。年末に腰痛、発熱を起こす。血液がんの疑いで入院。髪の毛の抜けた、満月様顔貌の子供たちが病棟を走り回っている。次から次に検査が続く。母親には検査の説明はするが、本人には説明がない。骨髄検査の大変さ(息子のわめく声)。痛みへの対応が病院により異なった。病名がわかった。医師から一対一で説明を受けた。急性リンパ性白血病(L1)であった。息子に病名を告知するときに、別の患者の母親から「がん」という言葉を使わないように言われた。「孫悟空のように3年修行が必要」と説明。抗がん剤治療を開始したら、翌日から症状は消失。約二ヶ月後に退院。幼稚園の会に参加。薬の副作用で顔貌が違っているので、友達がなかなか認めてくれなかった。6週間に1回の維持療法のため入院。よそのクラスの子にからかわれた。・・・・(割愛)

学生にはタイトルをつけて、ライフストーリーとして書きとってレポート提出してもらった。衝撃的、聴いていて涙が出てきた等、学生の気持ちを揺さぶる授業となった。(山本和利)