札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年4月3日日曜日

JALファーストクラス

半年ほど前にJALの職員の訪問を受けた。経営が大変なのだろう。JAL利用の勧誘である。その時サービスとしてファーストクラスの無料チケットをおいていかれた。なかなかJALに乗る機会が少ないのとそもそも千歳便にファーストクラスが設定されていないことが多く、使用する機会がなかった。

今回、朝の東京行きの便でサービスチケットを運良く使うことができた。これまでJシートも座ったことのない身には、革張りのシートはかなり広くて座りやすい。女性アテンダントの笑顔もいい。朝食サービスは一口サイズのサンドイッチとヨーグルト、果物以外におにぎり、麺も追加注文できるようだ。コーヒーやお茶を頼むと、煎餅とクッキーが付いてくる。冷たい飲み物に「のむトマト酢」もある。コーヒーは特殊の銘柄という触れ込みであったが、特別美味しいということはなかった。これから仕事があるためアルコールは吟味できなかった。一見豪華なヘッドホーンを使って音楽を聴くことができるが、これも特別音がよいという訳ではなさそうだ。マスクとアイマスク、耳栓を持ち帰るよう勧められ、降りるときにミネラルウオーターも持たされた。ほんのちょっとリッチな気分になって学会に向かうことができた。(山本和利)