札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2013年11月29日金曜日

地域/へき地での日常疾患



木村眞司先生

 まずは自己紹介。

松前の紹介。100床。へき地医療をしたかった。ジェネラリストを志す人を増やし、育成すること。我が国の医療レベルの向上。

 

本が読みたい。鳥を見たい。鳥の写真を出して、名前を当てる。「ニュウナイスズメ」「イエスズメ」

 

76歳男性。「お腹がごろごろする。疲れる。ふらふらする。具合いが悪い」「あるとあらゆる検査をしたが異常がない」→「うつ病」

Common things are common.

 35歳女性。「息苦しい、人混みが怖い」→「パニック障害」

身体と精神はつながっている。

 52歳女性。「右の人差指のPIP関節が痛いんです」→「リウマチ」「変形性関節症」

PIP関節はどちらの疾患も痛む。

 13歳男児。「膝が出っ歯て痛む」→「Osgood-Schlatter 病」

 5歳女性。「1週間前から足が腫れるんです」→「うっ血性心不全、腎不全、肝硬変、静脈のうっ滞、薬の副作用」

 69歳女性。「足が攣るんです。漢方薬を下さい。」→「運動、アルコール摂取による脱水」「カルシウム拮抗薬服薬」

 35歳女性。「毎日頭が痛いんです」→「緊張性頭痛」「薬剤誘発性頭痛」「片頭痛」

 

80歳女性。「義歯。口や舌が痛む。白苔あり。」→「口腔内カンジダ症」

 33歳女性。「頭が痛くて時々寝込む。吐くこともあります」→「片頭痛」

 

60歳男性。「この1か月、咳とくしゃみが続くんです」→「アレルギー性鼻炎(後鼻漏)」

68歳男性。「最近鼻血が出るんです」→「アレルギー性鼻炎」

 
54歳女性。「どこも具合が悪くはないが、痩せてきた」→「糖尿病」「甲状腺機能低下症」「がん」

 
60歳男性。夜間10時に受診。「1時間前からすごくみずおちが痛いんです」→「胆嚢炎、胆石発作」も鑑別診断に入れる。

 

28歳女性。「23年前から味がわからないんです」→「アレルギー性鼻炎」

 

58歳男性。「ラーメン食べると鼻水が出るんです」→「血管運動性鼻炎」

 

17歳女性。「交通事故の2日後。ベッドから起き上がったらくるくる回るんです」→「DPPV

 

85歳男性。「最近よく転ぶんです」→「パーキンソン病」

 

65歳男性。「親指の付け根が痛む」→「変形性関節症」

 

38歳女性。「肘の外側が痛む」→「テニス肘(外側上か炎)」

 

59歳女性「朝起きたら眼が赤い」→「結膜下出血」

 

80歳女性。「乳の下がただれる」→「カンジダ間擦疹」

 

77歳女性。「ときどきドキドキするんです」→「不整脈」「不安神経症」「パニック発作」

 

患者さんは病名をもって病院に来ない。こういうよくある健康問題に対処できるようになりたいものです。

 

院内実習の紹介。院外活動の紹介。

松前病院に暗雲が・・・

「職員の退職人事で、町との話し合いが決裂した」・・・・・道庁の仲裁・・・覚書を交わしたが履行されない・・・議会が否決・・・病院決済が認められない・・・退職願提出・・・

「病院を守る会設立」・・・

背景にはGreed(欲望)、Hunger for power(支配欲)、Jealousy(妬み)がある。

Ignorance(無知)もある。

 

(もし解決したら)松前で待っています、という言葉で締めくくった(山本和利)