札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2012年8月14日火曜日

オープンキャンパス




8月7日に札幌医科大学医学部のオープンキャンパスが行われました。今回、自分は「地域における医師の生涯学習」というタイトルで担当させていただきました。

本学の建学の精神に「医学・医療の攻究と地域医療への貢献」がありますが、やはり「最新の医学・医療」へ憧れや、逆に「地域にいると最新の医学から取り残される」といった不安などが出てくると思います。

今回は自分の経験を活かし、①当講座主催のインターネットTV会議システムを用いて地域でも十分に勉強できること、②非常に勉強になったので、是非札幌医大で勉強してみたくなったことなどを発表させていただきました。

後半は、昨年と同様、松前町立松前病院 木村眞司院長と実際にインターネットTV会議システムを用いて、松前から札幌医大をリアルタイムで結んで「松前町立病院での地域医療への取り組み」を発表していただきました。

本学の建学の精神に憧れ、「地域医療へ貢献したい」というような学生さんが札幌医大を志望してくれればと思います。(助教 武田真一)