札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2012年8月14日火曜日

地域医療合同セミナー1 地域医療基礎実習(利尻島)

2012年8月6日(月)~9日(木)地域医療合同セミナー1

地域医療基礎実習の利尻島実習が行われ、実習担当教員として参加させていただきました。
本科目は保健医療学部との合同カリキュラムであり、4年間にわたり通年で開講される地域医療合同セミナーにおける1年生を対象とした科目です。医学科、看護学科、理学療法学科、作業療法学科の1年生を対象に、1.地域住民の生活と健康問題、医療問題について理解を深める。2.福祉サービスを利用する高齢者の生活理解とコミュニケーション。3.地域の病院に通院する患者とのコミュニケーション、外来体験、ボランティア体験、講義を通じて地域医療への理解を深める。以上、3つのテーマに沿って実習が行われました。

実習3日目には学生による実習報告会も行われ、実り多い実習となりました。医療施設の方、福祉施設の方、地域を支えている産業に従事されている方には、残暑厳しくお忙しい中、実習にご協力いただき心より感謝申し上げます。12月には全体の報告会を予定しています。
(河本一彦)