札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2010年7月14日水曜日

スタッフ募集


札幌医科大学の入学定員が増えたことに伴い、教員定数が増え、当教室は2名増員となります。現時点で、当教室では3名(山本、寺田、河本)が働いています。

当教室は1999年2月に設立され、「患者本位の医療を地域の現場で提供できる医師」の養成を目指して11年間が経ちました。一貫して総合医・家庭医の養成を第一の目標に据えながらも、様々な専門医を取得した医師たちも交えてチームで楽しく診療することを中心に据え診療・教育・研究をやってきました。そのような活動をする中で「地域医療」「EBM」,「NBM」,「患者中心のケア」などに興味を示しその方向に進んでゆく教室員が多数います。道内の地域医療の現場では、当教室に関わった医師が既に3名院長として活躍していますし、十数名が総合医として働いています。

医学教育・総合診療・家庭医療に興味のある方、一緒に仕事をしませんか。研究については現在、他大学で教室員が量的研究・質的研究の指導者を目指し勉強中です。実験研究はできませんが、臨床疫学研究または質的研究をじっくり行うことは可能です。
仕事の内容は、総合診療科の外来(週に初診1回、再診1回)、研修医の外来指導です。学生実習の指導・コーディネート、得意分野の講義などもアレンジで入れることができます。また、北海道内の医療支援(平均週1回)で地域医療の実情を知ることもできます。

 興味のある方、ご連絡をお待ちしております。
連絡先
TEL :011-611-2111(3560)
FAX :011-614-3014
E-mail: wari@sapmed.ac.jp

(山本和利)