札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2013年5月8日水曜日

FLAT歓迎会


6回 特別推薦枠選抜学生と地域医療を目指す学生ための歓迎会

57日にFLAT歓迎会が行われました。今回も理事長をはじめとする学内関係者の先生方、また道庁の方もご出席され、総勢56名の参加でした。

立食パーティーの形式で会は行われ、2年生から6年生へと順に自己紹介をしてもらい、最後は1年生に自己紹介をしてもらいました。今回も学生の自己紹介では、学生司会として4年生の坂下君に協力してもらいました。今年の新入生も皆さん、やる気にあふれている感じを受けました。また普段は学年が異なると知り合いになりにくい環境ですが、上級生が話かけている姿などを見て、このような機会を通して「縦のつながり」もできていけばと思いました。

これから、いよいよランチョンセミナーや症例勉強会、地域医療体験キャンプなど始まりますが、学生も教員も一緒になってより良いものを作っていきたいと強く思いました。

(助教 武田真一)