札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2012年10月3日水曜日

第5回 地域医療体験キャンプ in 幌加内町


 

92930日と12日で「第5回 地域稜体験キャンプ」に行って参りました。今回は1年生7名、5年生2名の少数精鋭部隊です。

行きのバスでは5年生から1年生に「バイタルサイン講義」をしてもらいました。

幌加内町国民健康保険病院の森﨑院長より「地域医療」についての講義をしていただき、今回のメインイベントである「ライフストーリー聴取」を行いました。住民の方々の自宅へお邪魔し、「その人がどのような人生を歩んできたか」、また「楽しかったことや辛かったこと」などを伺ってきました。学生達は戦後の大変だったお話など、興味深く聴いておりました。
 
翌日に各グループ毎にパワーポイントで「ライフストーリー」の発表を行いました。前日、夜遅くまで準備したようで、発表もすごくよいものでした。学生達は「聴く」ことの難しさや、またその人の人生を聴くことで「病気」中心でなく「その人」を中心にしなければいけないことを学んでくれたようです。

この調子で、これからたくさんのことを勉強していってもらいたいと思います。(助教 武田真一)