札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2012年12月4日火曜日

地域医療


本日、医学部4年生を対象に「地域医療」の講義をさせていただきました。

地域の診療所で勤務した「2年間」について、自分が経験したこと、苦労したことなどを講義しました。講義後のアンケートの中で「地域医療を大切と思っているのならば、どうして大学にいるんでしょうか?」というようなニュアンスの質問がありました。

その辺、講義できちんと説明すべきだったと反省しています。20115月より大学に来て勉強している理由は「よりよい地域医療のシステムってどうなの?」というのが本題です。勿論、地域医療を勉強して資格をとるというおまけもございますが・・・。

 このブログに大学にきた理由を書くことで質問の回答とさせていただきたいと思います。

(助教 武田真一)