札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2009年7月27日月曜日

医学教育学会へ行ってきました

7月24日〜25日大阪で開催された日本医学教育学会へ行ってきました。うちの講座
からは4つ発表してきました(すべてポスター発表)。
・卒前教育におけるプロフェッショナリズム・コース開発の試み(宮田)
・卒前教育におけるNarrative Based Medicine(NBM)コース開発の試み(宮田)
・将来地域で働く義務を有する医学生への地域志向性教育の試み(夏目)
・地域医療実習における家族・コミュニティに関する気付きと学び〜どのような場
面で何を学ぶのか〜(森崎)

学会では本当に様々な内容が発表されており、いろいろな取り組みをしていること
に感心したり、驚いたり、刺激を受けてきました。「医学教育」は大学内では(臨
床や基礎研究に比べると)かなり地味なんですが、やはり医学教育は大事な領域だ
と改めて思いました。

もりさき