札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2009年7月16日木曜日

セミナー「日常診療でよくある婦人科の問題」

 今晩は第1回ニポポ・スキルアップセミナーということで、手稲渓仁会病院家庭医療科・小嶋一先生をお招きし「日常診療でよくある婦人科の問題」と題したセミナーを行いました。「うちの診療所では婦人科は診れません」という一般的な思い込み(?)を解きほぐすお話から始まり、診察時の心構えから、「外陰部の問題」、「おりもの」、「乳房の問題」といったよくある女性の問題の各論まで、わかりやすくお話していただきました。「う〜ん、なるほど・・・」と思うお話ばかりで、今後自分でもWomen's
Healthに積極的に関わってみようかな?と思うようになりました。
 ところで、小嶋先生のいらっしゃる手稲渓仁会病院家庭医療科では、今年10月から本院とは別に「家庭医療クリニック」を開設し、家庭医の本格的な教育を始動するとのことです。まずはクリニックの成功を大きな期待とともに心よりお祈りしています!
(なお、ニポポ・スキルアップセミナーはこのあとも小嶋先生をお招きし、第2回、第3回とWomen's
Healthをシリーズにして今年度行っていく予定です。今回参加できなかった方も、次回はぜひどうぞ!次回は10月21日(水)の予定です。請う、ご期待!)

もりさき