札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2013年10月5日土曜日

第6回地域医療体験キャンプ:9/27(金)


 9/27(金)から留寿都にて第6回地域医療体験キャンプが行われました。
今回は1年生12名、3年生4名、6年生2名の学生18名が参加してくれました。
初日大学に集合し、バスにて留寿都に向かいました。途中、バス内で若林先生による「地域医療
心理チェック~あなたの未来を予言する~」と題して各種エビデンスに基づいた心理チェックを行
いながら、学生全員が地域医療・総合診療の素質があることを楽しく再確認しました。
  到着後はすぐに各班毎に学習契約に基づき、各々調査に向かいました。昼食時には留寿都診
療所の大泉先生が車を出してくださり道の駅などへ連れて行ってくださいました。調査後、公民館
で発表用スライド作成をしながら、自分達が学んだことをまとめてもらいました。
  夜の部では、留寿都診療大泉先生より「国際ボランティアと地域医療」と題してご講演をしてい
ただきました。一見、国際ボランティアと地域医療とは全く違うもののように思いますが、実は「ニ
ーズを探る」、「熱意を持つ」というところで非常に似た部分もありました。また東日本大震災での
被災地での活動など、興味深くお話を伺うことができました。
  その後、留寿都診療所の糸矢先生、大泉先生を囲んで交流会を行いましたが、学生達はお二
人の先生から様々なことを質問し、学んだようです。交流会後も大泉先生の三線にあわせ歌を歌
ったりなど充実した1日を過ごすことができました。(助教 武田))