札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年1月31日月曜日

ダークサイド

『策謀家 チェイニー 副大統領が造った「ブッシュのアメリカ」』(バートン・ゲルマン著、朝日新聞出版、2010年)を読んでみた。

ナンバー2がどのように振る舞うべきかについて大変参考にある本である。これまでの副大統領とはお飾りに過ぎなかったが、副大統領になったチェイニーがどうやって権力を掌握したかという話が綴られている。

副大統領の選考委員を頼まれたのに、自分自身が就任してしまう。その時に提出された他人の調書をその後のチェイニー自身の活動に利用して彼らを貶める。9.11以降は完全に権力を掌握し、「ダークサイド」と呼ばれるようになった。これはスター・ウォーズの世界では、「フォース」の暗黒面を意味する。

1949年以来、ジュネーブ諸条約で紛争地の文民・捕虜に対する保護を保証してものを勝手に破棄した。捕虜に対する「拷問」も正当防衛とした。
法律でうまくゆかないと科学を使う手法もすごい。農家の救済のために農地用水の利用を制限した絶滅危惧種保護法を無視し、水門が開かれ、絶滅の危機にあった銀ザケがどんどん死んで先住民と漁師と魚が犠牲になった。様々な問題がチェイニーの思い通りにゆがめられてしまった。

要するにチェイニーの最大の問題は、使命感が強すぎるあまり、無制限に権力を追求してしまったことだ。市民の自由よりも国家の統制力を重視した点である。

こんな国と同盟を結んで、彼らの軍事力で守られているのが日本であることがわかった。私たち国民が何をしたら、よい世界に向かうのだろうか。(山本和利)