札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2010年10月18日月曜日

幸福(しあわせ)

『幸福(しあわせ)』(小林政広監督:日本 2006年)という映画を観た。

舞台は北海道の勇払駅。苫小牧の近くらしい。この監督は北海道を舞台にすることが多い。男女の主人公が揃ってお尻を突き出してガニ股で歩く。別の映画「春との旅」の若い女性もガニ股で歩くように指導されたらしい。そんな中年男がボストンバッグ一つでふらりと勇払駅に降り立つ。そして街外れの公園で、突然倒れるように眠ってしまい、場末のスナックに職を見つけた中年女が、男を介抱し店に連れてくる。

男も女も過去に秘密を持って生きているようだ。そこに香川照之扮する常連客が狂言回しとして登場する。歌手を目指すもうまくゆかず人生に失望してカラオケで「心凍らせて」(高山厳やテレサ・テンが歌っている)を歌う場面が固定カメラで撮った映像で流れる。そんな場面が4回も出てくる。この場面がなかなか展開しないので面はゆい面もあるが、慣れてくると味わい深い。

家族に捨てられた男と、家族を捨てた女。それぞれが見つけ出す幸福とは何か。そんな映画の結末よりも、映画の醸し出す雰囲気を味わいたくて、もう一度観たくなる映画である。(山本和利)