札幌医科大学 地域医療総合医学講座

自分の写真
地域医療総合医学講座のブログです。 「地域こそが最先端!!」をキーワードに北海道の地域医療と医学教育を柱に日々取り組んでいます。

2011年12月12日月曜日

貧困と不正

『貧困と不正を生む資本主義を潰せ』(ナオミ・クライン著、はまの出版、2003年)を読んでみた。著者の『ショック・ドクトリン』を読んで衝撃を受けて、過去の著作に当たることにした。

著者は大学の講師であり、TV のコメンテーターも務める。著書『ブランドなんか、いらない』が世界的なベストセラーになった。本書は、2001年9月11日以降に行ったスピーチや寄稿文を集めたものである。

報道について。世界中で起こっている紛争についての偏った報道。米国の被害は報道されて悲しむことを強要されるが、アラブやアフリカの被害は報道されない。

世界中が文化を共有していると考える世界の「同質化」のプロセスが進んでいるが、それは幻想であり、一方通行であることを批判している。一握りの人間が自分の身の丈を超えて神話の世界(聖書、コーラン、文明の衝突、指輪物語、等)に生きようとすれば、普通に生きるその他の人間は必ず被害を受けることになる。

共産主義と資本主義の共通するところは、どちらも少数の手に権力を集中させ、どちらも市民を一人前の人間以下に扱う。(チェコの若者の意見)。資本主義の代替案は共産主義でなく、分権化である。

現在の世界の潮流(貿易論争、IMF,遺伝子組み換食品、抗議活動への弾圧、等)に抗う文章が収録されている。(山本和利)